自然のジンベエザメとシュノーケルで会えます。

ジンベエザメシュノーケルの季節です。カンクンでは、5月の中旬から9月の初旬までジンベエザメシュノーケルツアーを催行しています。このツアーについてどのようなツアーなのか順を追って説明したいと思います。


 ジンベエザメシュノーケルは季節限定のツアーです。夏場にだけカンクン周辺にやってくるジンベエザメをシュノーケルで見に行くツアーです。かなりの頭数がやってきます。シーズン初めは個体数も少なく長い時間、野生のジンベエザメを探すことになります。

 あくまでも野生のジンベエザメを自然の状態で観察する事が出来る貴重な体験が出来るわけです。自然の生態系を守りつつシュノーケルを行いますので、厳密なレギュレーションも存在しますので、皆さんにはルールを守ってシュノーケルをして頂き案す。

ジンベイザメシュノーケルに参加するには。。

ジンベイザメシュノーケルツアーに申し込む。

 ジンベエザメシュノーケルツアーは許可申請(パーミッション)が必要になります。許可が無いボートはジンベエザメを見に行くことが出来ません。メキシコ政府が統括管理を行っており、ジンベエザメのボート許可を発行しています。ですので、許可が無いボートをチャーターしても、ジンベエザメを見に行くことが出来ません。

 AQUAPPLI(アクアプリ)では、イスラムヘーレス島で許可を得ているボートと契約していますので、安心して参加する事が出来ます。

 ジンベイザメシュノーケルツアーのページはこちら。

送迎車に乗り込む

 ホテルに送迎車が迎えに来ます。指定した時間にロビーで待ちましょう。ツアーによっては、現地集合のツアーもありますので、申し込む前に事前に確認する必要があります。

 AQUAPPLI(アクアプリ)の日本語ツアーは往復送迎付きなので、目的地の心配をしなくても送迎車が目的地まで運んでくれますので間違いなく到着しますので安心です。車に乗ったら、何も考えなくても、目的地に到着です。

マリーナでチェックインをして、乗船を待つ

 送迎車を降りたら、マリーナでチェックインをしてください。チェックインをしないと折角待っていても乗船の機会を逃してしまうかもしれません。注意してください。

 マリーナでは、朝食サービスやTシャツ販売、ウェットスーツレンタルやデジタルカメラレンタルサービスを行っていますので、ご希望のお客様は出発前に購入やレンタルを行うことも出来ます。

ボートに乗り込む

 マリーナには、たくさんのジンベエザメシュノーケルに行くボートがやってきます、そして、たくさんのツアー会社から参加するお客さんもやってきます。参加する人数ごとにボートを割り振り、順番がやってきたら指定されたボートに乗り込みます。

 桟橋に停泊しているボートは揺れている事がありますので、足元に十分気をつけて乗船してください。

 ここら辺は流石にレディーファーストの国です。メキシコ人のボートスタッフが手を差し伸べてくれますので、手を取って乗船してください。

 乗船しましたらライフジャケットをお配りしておりますので、ライフジャケットを着用してください。ジンベエザメシュノーケルでは、乗船中・シュノーケル中はライフジャケットまたはウェットスーツの着用義務があります。必ず着用してください。

 ライフジャケットは無料でお貸ししております。スキンダイビングでジンベエに会いたいとか、ちょっと潜ってジンベイを見たいという方には、ウェットスーツを別途レンタルする事が出来ます。

ジンベエ出現エリアへ移動する

 ボートが出発すると、GPSを使って過去の出現エリアを確認しながらボートを走らせます。ポイントは時期によって違いますが、ボートで1時間から2時間のポイントになります。天候により波が高い時はボートの速度が上がらないので、更に時間がかかる場合があります。

 ボートは数十隻の無線により大まかなポイントを決め、グループで行動します。

ジンベエを探す

 ポイントについたら、ボートスタッフが肉眼でジンベエを探します。大体のポイントはGPSで把握出来ますが、潮の流れなどで実際にジンベエが生息している場所は刻々と変化しています。グループで行動している理由は捜索範囲が広範囲に及ぶのでボートが横一列に並び一度に広範囲を効率的に創作できるようにしているのです。

 全て無線でやり取りしていますので、ジンベエザメが見つかると、ポイントを報告し、ジンベエの居るポイントに集合します。

 シーズン初めは出現する個体数が少ないので、それだけ発見するのが困難になり、多くの時間を必要とします。個体数が多いハイシーズンには、GPSでチェックした場所まで行くと、容易に発見する事が出来ます。

いよいよジンベエザメとシュノーケル

 ジンベエザメを見つけたら、いよいよシュノーケルの開始です。シュノーケルに関しては、様々なレギュレーションがありますので、十分注意してシュノーケルを行います。

 シュノーケルに一度にエントリー出来るのは、ガイド1名につき、シュノーケル2名で行います。ですので、2名1組のローテーションで回ります。1度シュノーケルが終了すると、順番を待って再度エントリーしますので、何度かジンベイザメと泳ぐことが出来ます。

イスラムヘーレスでシュノーケル

 ジンベエザメのシュノーケルが終了したら、今度は島の近くのリーフポイントでシュノーケルです。

 リーフポイントなので、カリブ海の熱帯魚たちがたくさん見ることが出来ます。


※ジンベエザメのシュノーケルに時間がかかってしまった場合はリーフシュノーケルを行われない場合があります。

南国感満載のアイランドビーチでリラックス

 シュノーケルが終了したら、島のビーチでリラックスタイム。イスラムヘーレス島のノースビーチは遠浅のビーチで写真のようにかなりのおきに出ても足がつきます。世界一キメが細かい白砂のビーチと言われているノースビーチは太陽の光が水底に反射し鮮やかな海の色を演出しています。

 実際、カンクン周辺でも群を抜くきれいさです。折角カンクンまで来たならば是非とも立ち寄って頂きたいビーチですが、このツアーでは立ち寄ることが可能なのです。

 ツアーによっては、島に立ち寄らないツアーもありますので参加の前に確認してください。

カンクンのマリーナ見戻って終了

 マリーナに到着!あとはお客様を送迎車でホテルまでお届して終了になります。

 如何でしょうか?ツアーの流れを大体把握する事が出来ましたでしょうか?

 詳しくはアクアプリのホームページのジンベエザメシュノーケルのページでも確認する事が出来ます。

ご参考にしてください!